BLOG


セキュリティに強い「https」

安全な通信方法SSL通信 インターネットでウェブサイトを閲覧する際にアドレスバーに「http://google.co.jp」などと入力しますが、この「http」部分を通信プロトコルと言います。通信プロトコルとは簡単に言うと「通信手順」のことで、このインターネットの通信はhtt …


SEOについて

SEOとは… SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の事を指します。検索エンジン最適化とはいったいどういうことでしょうか。まず、検索エンジンとはインターネットで情報を探す時に、探したいキーワードを入力して「 …


ホームページを公開するまでの流れ

ホームページの公開に必要なもの… ホームページを制作させていただいた後、公開するには2つの契約が必要になります。 ドメイン取得(ホームページアドレス) ウェブサーバ(レンタルサーバの契約) ホームペー …


レンタルサーバを契約する

レンタルサーバを契約する  おすすめレンタルサーバ まだサーバーの契約をされていない場合は、下記のサーバーをおすすめしています。ご参考ください。 …


ドメインとは…

ドメインって? ドメインは現実の世界でいう所の『住所』のようなものです。地球には何十億の人が住んでいますが、その人へ手紙を届けるには『住所』がわかれば地球のどこにいても届ける事ができます。 ホームページを作っても、その場所がわからなければ誰もみることができません …


レンタルサーバとは…

ドメインの次は… ドメインを決めてホームページを制作したら、次にホームページのデータを入れておく場所が必要になります。ドメイン名が『住所』だとすると住所を取得しても現実の世界ではそこに建物を建てなければ意味があ …


ドメインの取得

インターネット上の住所であるドメインを取得するには、下記のサービスが簡単です。どちらも日本最大手GMOなので一緒なのですが、ムームードメインの方は、レンタルサーバを契約する際に設定がしやすくなっています。 …